ギター奮戦日記

 

[ 以外TOPに戻る | JunJUnRoomに戻る ]

ギターをやろうと思ったきっかけ

音楽とは縁がなかった私。学生の頃やったものといえば笛かな。ピアノなんてとんでもない。
オルガンは発表会で一回ひいたくらいだし、本当に楽譜と向き合う機会なんて高校生以来だね。
何か趣味がもちたくて、その頃Somethng ELseさんのがんばる姿を見てギターに興味津々。
でも、やっぱ値段は高いし長続きするかなとか音楽センスがとか迷ってズルズルと・・・きて
そして、どうしても「♪ウソツキ」が弾きたくてそしてなにかに挑戦したくてとうとうギターを手に入れた。
まだまだ初心者で困ったちゃんの私だけど、この日記を読んでこうやるといいよとかコメントもら
えるとすっごいうれしいです。
ちょっと間違ってるぞってことあったらおしえてください。まだまだ初心者なもので。(2000.2.10)

 

2002.6.3 「夏のラジオ」(楽譜P122ページ)

【1小節目について】
でだしっからミュートぉっ・・・。まだまだいまだ苦手なんだよね。
で、みんなはどっち派?
@私がミュートをあまりきにせず、ハンマリング重視と考えた場合
普段はGのコードをこうやって押さえるんだ。
 G
 ┳━┳━┳小┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋中╋━╋ B
 ┻━┻━┻薬┻ G
   1   2  3
そして、人差し指で4弦をハンマリング。これだったら、Gのコードはくずさなくていい!
でも、なんか右手でミュートってこれ大変くない?私が下手なだけ?
A私がミュートを気にするんだったら、こっち
このミュートの入り具合だったら右手のミュートより左手かな?って
だとすると
 G
 ┳━┳━┳薬┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋人╋━╋ B
 ┻━┻━┻中┻ G
   1   2  3
にして、左手の人差し指で弦にふれてミュートしたほうが便利なのかなぁ?・・・って。ま、ハンマリングの時は人差し指を4弦に移動するとして・・・

Gの基本的おさえかたってあるみたいだけど、私はその時によってたまに違うんだよなぁ・・。
さぁ、みんなは@orAどっちのGコード派???
そして、この曲のミュートをするとしたら左手or右手派?
まだまだ上達しとりませんなぁ・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!←ほんと笑ってる場合じゃない。ひきたーい。
教えてくださいっ!


2002.3.2 渡辺香津美のアコースティックギター入門vs舛本忠久のアコギ塾

渡辺香津美のアコースティックギター入門」(NHK教育 毎週火曜日)を再度1からみちゃってる自分がいます。なんかぱーっとしか見てなかったんだもの。
1日目の放送でウクレレでブルース弾いてる渡辺さん。私ウクレレって手にしたことないけど4本の弦であれだけの音がだせちゃうのかなぁ。すげぇや、香津美さん。
ま、今みてる1日目のビデオはチューニングや持ち方だから分かってるけどこの基本がギターはじめるときって大切だったんだよなと改めておもっちゃった。
私この番組とあのインターネットでは「舛本忠久のアコギ塾」もやってるんだよね。というかメルマガだけど。これまたもっと時間なくてやってない。
今度こそ。興味があるかたはこちらのページになります。ネットラジオもあったりしちゃいますの。画像みれないのが残念
http://jf-world.com/tm/


2002.3.1 Go!Go!Guitar

「歌BON」に続き「Go!Go!Guitar」にも♪夏のラジオの楽譜(P140)が登場。しかし、ミュートがたくさん。でも、いまだに疑問なんだけど、ミュートって音ださないんだから別にコードはなんでもいいのかなぁ?なんでもいいから弦触れてりゃいいのかなぁ。やっぱどうも原理をいまだにわかってないのかも。とりあえず、今日はコード覚えようかなと4拍子でコード通りの指移動を練習。だって、久々にやったら指がぎこちない。ほんとぎこちなさすぎ。


2002.2.4 歌BON春号

2/6やっと「夏のラジオ」ひさびさのシングル発売だよ。とうてい、耳コピなんてできない私にはうれしいお知らせ。「歌BON春号」に歌詞と一緒にギターコードが掲載されてたよ。
早速、Gにかえて練習練習。明日は先週みそこなった渡辺さんのギター教室を再放送あわせてみようっと


2001.12.28 ギター教室番組

今日POPBEAT出てるかなぁって本屋に行った。残念ながらまだだったけど私の目にとまった1冊の本があった。
「NHK趣味悠々 渡辺香津美のアコースティックギター入門」(1,000円)
1〜3月分がまとめてのってるよ
http://vtl1.players.ne.jp/~hilltop/cgi-bin/diary2/UPDIARY/15_2.jpeg
放送は毎週火曜日9:35-10:00。再放送は翌週火曜日午後0:00-0:25。
どんなかんじかわからないけどたのしみなの。
講師のHPはhttp://www.hilltop.co.jp/kazumi
来年1/8からのスタートなの。たのしみだぁ。


2001.11.19 美容室でギタ話

久々に髪を切った。いつもの担当さんじゃない新顔さん。あ、なんか見た目がバンドマンだ。ちょっと話しかけたら今は違うけどやっぱそう。最初はアコギから入ってリズムが苦手でドラムをかじったんだって。リズム苦手ならドラムのリズム覚えるといいかもって言われちゃった。なるほどね。ドラムってバンドのリズム担当ってイメージあるもん。まずは、頭の中でツンツータカツンツータカってかんじで言葉にしながらリズムをとる。そして、次第にこの言葉を頭からかき消すようにリズムをとる。すると次第にこうメリハリがでるんだとか。なるほどねぇ・・。なんかこのお兄さんおもしろーい。
んで、今早弾きと指もっと広げる練習もしてるんですよって話したら、ほぉっ・・・というお言葉。髪を乾かしてもらう間の時間だけだったのがもったいない。
ちなみに、私の練習方法は「1弦の5フレを人差し指で押さえて、6フレを中指、7フレを薬指、8フレを小指・・8フレにくるまで5〜フレは押さえっぱなし。これを5−8からはじめて8−11フレまで。そして、今度はまた逆に11−8フレから5−8フレに向けて指を横移動する練習。そして今度は6弦の5−8フレから1弦の5−8フレの縦移動の練習してるんですけどぉ・・」って言ったら、それならドレミファソラシドの練習をやったほうがためにもなると・・あーそういうばこれもやったなぁ。たしかに縦に上から下まで動くしいいのかも。だから、今日からは練習方法かえてみようっと。
あとなんだっけなぁ。ブラッシングはブリッジの上に手首がくるあたりがちょうどいい・・・とかなんとか・・・。なんかブラッシングとかカッティングとか出来ないわけじゃないけどやっぱ雑音が入るし下手なんだよね。
ギターサークルで横で上手な人みてて真似してたら側面あてすぎるのか皮が久々にむけちゃった。痛い・・逆にできなくなった。何がおかしいんだろうなぁ・・・
まぁね・・・というわけでなんかこまめに美容室通っちゃおうかしらと思った1日でした。最近いろいろあってストレス疲れしてるけどなんかギターのお話してるときだけいやなこと忘れるの。ほんと楽しい。


2001.10.10 ギターサークル

あー行き詰まった。行き詰まった。ギター教室も高いし、時間もないし、何かないかなぁて自分の町名とギターで検索したらみつけちゃった「ギターサークル」早速メールでもエラーで戻ってきた。ドキドキしながら電話。というわけで、今日電話していきなり見学そしてなんか入会してしまっておりました。でも、サークルってあんなものなんだ。教えてもらえるってあんまり雰囲気ないんだなぁ。15人いたけどうまい人1人いた。年零は20−75歳まで。みんな12月の発表かに向け練習中。「きよしこのよる」「クリスマスイブ(山下達郎)」「オブラダ?」。まぁがんばろうっと。


2001.10.9 ♪ビデオテープ

うぉーっ。今日は「♪ビデオテープ」を練習。な、なんとむむずすぎると思ったスライド個所。弾き方を間違っていた。だって、だって、楽譜の見方わからないんだもの。こ、この1箇所さえクリアすればとずっと思ってきてたけどもとが違ってたら出きるわきゃない。どこを勘違いしていたか・・・きっとそんな間違いするのは私だけ?ここはまた今度ページを作るとして・・・


2001.10.4 久々の練習は・・・

最近2週間もさぼってたら指がやわやわ。とくに出来なくなってるのがせっかく練習してきた「きみはともだち」のスライドはいいものの、ハンマリング。また下手になってる。なんでかするのだろ。とくに高音弦の位置が・・・。きばらしに最近わたしのまわりの子ができてきたという「ビデオテープ」の最初のスラー。練習に置いていかれるぅっておもってやったらあらリズムはいまいちとしてなんか少しほんと少しだけど音になってる。きっとこの時私の顔ってにやけてる!?調子づいて今日はアルペジオばっかり練習。もちろん指弾きもピックも両方やりたいので交互にやってみたりした。さ、明日もがんばろ。


2001.8.24 スターカット


2001.8.7 指移動

今日は指移動の練習。いまさらだが結構適当に逃げてきた分野なのでとくに2つのコードを何度も何度もやりなおし。
今日はとくにG→FM7(「初恋」(村下孝蔵)より)とD→F#m(「きみはともだち」より)。
よーく考えたら親指の位置が問題だったんだねぇ。親指の位置高すぎて指移動の時におさえづらかったみたいで。いつも指先ばかり気にしてたもので。だから、ちょっとネックもうちょい下にしてみたら。あとはなんていうんですか、手のひらというものはネックにはつけたらいけないという考えがあって、でもベタッとつけたら弾きやすかった。それであーしていいんだなっていまさらながら思った(笑)1日であった。まぁ本当はどうなんだか・・・。誰かおしえてぇ・・・(T_T)今日もまたギターの練習にとまどいがある1日だった。


2001.7.27 山口きらら博

7/24,きらら博でサムエルライブ。15:30〜19:30の4時間枠中サムエルはトップバッター。15:30〜16:15(45分)。45分という短い時間の中8曲もサムエルは披露してくれたよ。
♪レインボウではじまり、ほかに♪レコード、♪光の糸、♪夕立ち、♪蜘蛛の糸、♪パーティをはじめよう、♪ラストチャンスそしてラストは♪自転車ラプソディ#1。その中でも数曲きになったことがあったり、感動した曲があったり。んで、ギターにも疑問があったり。きのせいだったらごめんなさい。
★「パーティをはじめよう」
この曲ってインターネットラジオ「電脳」でメンバーが簡単だって言った曲。よしもっと完璧にするために指見るぞと曲の中間あたりで指元見ると、もしかして最初のほうは大久保くんも楽譜とおりだったかもしれないけど、GDCの指移行はしない。それにバレーコードそれもGじゃない(カポは1につけてて3フレを人差し指でバレー、それからこの細かい弦の位置までよく見えなかったけど4フレの3弦、5フレの5弦に指があったきが?)指動かずそのままダウンアップ交互のストローク。もしかして指浮かせたりはしてたのかも。ちょうどG-D(onG)-C(onG)の部分みたいでこれをバレーにしたらそうなのかと思いきやなんか違う気がする。これまた???結局謎のまま。


★「レインボウ」
この曲って楽譜はカポなしなんだよね。でも、いつもライブでは伊藤君も大久保くんもカポ1なんだよね。でも、カポつけたからってバレーコードの位置を1フレットずらすだけだから何が違うんだろ?って見てみる。
でも、実際彼らが弾いてるのはバレーコード半分くらいになってる。家に帰ってビデオ見たら見間違いだったらごめんね。ここはまたしっかり見て今度チェックするとして<F、C7、G7、Ab7>のコードがバレーでほかは違ったよ。形的に2〜4弦あたりをCコードぽいかんじだったりね。ギターコード表見たけどどういうこと?状態で。ほんとこの曲が一番意味わからなーい。はてはて?

★「夕立ち」
これ感動。これは観客全員座って聴いたからよく見えたの。2人を交互に見てたらこれはだいたい楽譜通りぽい。ふむふむ。2人ともこれは指位置一緒なのねぇって。すると、途中から♪ゆっくり〜空だと思うけど、伊藤さんがバレーコードに。音のふくらみがぐっと出て感動したよ。


2001.7.9 PC版ギター講座ページ

今日はPC版だけどためになる勉強のページをみつけた。なんかきがついたら基礎からやってる。C,G,D,A・・・たまには初心忘るべからずでいいかしら(笑)
http://www.abc-guitar.com/intro.html
みんなもやってみる?「Happy Birthday」「赤鼻のトナカイ」もあるしなんかパーティの時に披露してみちゃったりして。


2001.7.4 御茶ノ水

先日柏の新星堂カルチェ店で「本音」を購入。そして、やっぱ気になったその中にでてくる御茶ノ水。いってみた〜い。まだ一度も足を踏み入れたことのない街だから。
そして、やっぱ気になるギター。今モーリスとサムエルミニギター持ってるけどやっぱもうちょっといいやつが欲しくなってきた。で、手にしたマーティンのギター。んと、14万円が9万円なってて単板。店員さんの弾いて見る?って一言で弾いてみたけどすごいいい音。ネックもにぎりやすいし、これきっと弾きこなすほどいい音になっていくんだろうな。
はぁ、欲しくて欲しくて仕方ない。


2001.7.1

柏の新星堂カルチェ店で「本音」を購入。その同じビルには楽器屋。ちらっとのぞくとヤイリのパンフがたくさんなる。はっとおもえばサムエルのラストチャンスポスターにサイン入りのパネルもあるよ〜ん。そしてサムエルミニギターと同じギターが。ロゴは入ってないけどこれって売ってるんだね。知らなかった。ギター名は「LADY BIRD」。メンバー色以外にナチュラル色とブラウンサンバーストというカラー色が存在してた。http://www.yairi.co.jp/catlog/ladybird/です。


2001.6.13 ギターの手入れ

収納ときたら手入れとくるわけで、見なおし中。もうぜーんぜん知らなかった事実。でも、まぁ私のやりかた的には大丈夫だったんだけどね。フィンガーイーズという弦のお掃除スプレー私は偶然弦の下に布をひいて上からスプレーしてたんだけどそれがよかったみたい。なんかね、このスプレー(指板潤滑剤)は指板に湿りを与えてフレットの浮きの原因となるんだって。その水分によっても指板のはがれや痛みを生じるらしいし。対策としては、一度そのスプレーを布に吹き付けて弦にこすりつけること。


2001.6.10 ギターの正しい収納法って?part3

先日ギタースタンドをとうとう購入。ずっと保管するものなのでせめて2000円ほどと思ったけど、1000円のしか置いてなくてお店のギターもこれにおいてますというので買っちゃいました。そして、家に帰ってソフトケースから出して弦に負担がかからないように弦を2〜3回ほどゆるめて立てる。うーん、埃がたまりそうでそれはそれで悩み中…。
あと購入後にあるコメントを発見
”スタンドは紫外線やゴムが 塗装を痛める”と。でも、私のはそこまでいいギターでも塗装も・・・大丈夫かなぁ。でも、安いギターでもちょっとは長く使いたいもの。そこでスタンドのゴム部分に布を巻いてちょっとでも保管対策。直接ふれなければ大丈夫だよね…。あー私のギターくん、いつまでも元気でいてね。


2001.6.1 ギターの正しい収納法って?part2

教えてくれた方々に感謝しながらこの日記に私の控えとして、そして、これからギターを購入予定の方のために書きとめておきます。
聴いた話、ギタースタンドはそんなに高いものではなく2000円台からあるそうだ。まだちょっと時間がなく行ってない。だから、倒れないように壁に立てかけている。
ただ私の場合部屋に保管する用なのでちょっと高いものがいいみたいだ。まぁ今のギターは手ごろな値段のギターだけどそのうちもっといいやつ買う予定だしね。やっぱ奮発しちゃうべきかな。でも、、ソフトケースに入っているからそこまで神経質にならなくて平気みたい。とりあえず、一番は楽器屋さんに相談だな。


ところで、ギターの収納法。弦が弓なりになろうとする力が働いて、本当に弓になっちゃう。それが反りなわけ。なんせ70Kgぐらい力かかってるからね。それで、たとえばネックグリップ側を壁持たせれば、多少なり反りを助長する。逆なら弓になる力を若干戻す方向にはたらく。けどほとんど意味ないです。それなら弦を緩めるほうがよっぽど反らない。けど1ヶ月で反るようなら異常に湿度管理がおかしいか、ギター側に問題があるか。今使ってるギターはなに?なかに反りを強制するトラストロッドがはいっていて、それを閉めれば直るよ。珍しくそれが無いギターであれば、ブリッジのサドルをけずって応急処置もありだけど、根本的に解決しない。立てかけたりするだけで反らないなんてないし、立てかけて不安定な格好にしておくとこけて割れたりします。ギタースタンドもどちらかというと弦を前にするから反らす方向だけども、関係ないです。安いギタースタンドはゴムでギターの部分と触れ合いますが、高いギターでラッカー塗装なら、消しゴムとカセットケースや、筆入れに消しゴムが溶けていたことありませんか?ああなることも有ります。
(メグさん、ハイサイドくん、tomoくんありがとう。感謝!!)


2001.5.17 ギターの正しい収納法って?

はぁっ、ギターを買ったのいつだろ・・・まだ半年かなとおもったら1年3か月もたっていた。のわりには腕上達してないなぁ。きっとコードなかなか覚えれなくて楽譜を目で追ってるからリズムについてけないっての1つあるな。そして、今頃知るなんてとおもったギターの収納方法。みんなはどう置いてるのだろ?
私、温度、湿度の点は雑誌でよんで気をつけてたけど、ギターの置き方よんだことなかったって。というのは、
この前楽器屋でネックの曲がり、弦高なおしてもらったばかりなのにまたネック曲がっちゃった。たった1か月なのにっ・・。
楽器屋で話してるとき、私がギターをずっと横においてる話をしましたというと、それはネックに負担がかかるからななめにたてかけるように言われちゃった。
それで、(人に借りたギターを)家に帰ってたてかけようとしたのですが、ちょっと考えちゃいました。
たてかけるって?壁に普通にななめにたてかけるとおもうのですが、その際弦側が上にするのか?それとも下?やっぱきちんとギター置くやつかわないとだめなのかな?いったい正しい収納方法って?
今日も分からないので結局横においてるわけですが・・・

私の愛用モーリスくんはブリッジも削ってなおしてくれるって店員さん預かってくれたかわりにエレアコ貸してくれて手元にないの。
でもね、お店でアンプ通した音すごいきにいった。さすがにアンプまで借りれなかったけどなんかほしい、ほしいって。ギターもろくに弾けないのにこういうのはまっちゃうんだよねぇ。
やばい、いつか買っちゃいそうだ。エレアコ最高っ!!


2001.4.18

今日はちょっと時間があって久々にギターやりついでに自分で適当に弦とかはってたけど正しいのか不安になって楽器屋に持っていたんだ。
「お、勉強してるねー」っていろんなこと話しててなにげに得意げ。でも、単なるほめ言葉なんだろうがやっぱうれしい。
でも、弦高といわれちゃって明日なおさないと。どうりで指が痛いはずだ。
はぁっ、今度ひきやすいようにブリッジ削ってくれるみたいだけど、ついつい貧乏症の私は「ただ?」って小声できいちゃったよ。
とりあえず、すすめられたやわらかいというYAMAHAのコンパウンドという弦を買ってみたよ。なんかちょっとひきやすくなったきがした。


2000.12.6

無事『3P〜大反省会〜』も終わり、仕事も落ち着きひと段落。
なんか無性に彼らのライブ見たらギターが弾きたくなった。
あ、そういえばストラップ買おうとおもって買ってないことにきがついた。
今日から立って弾く練習。立って弾くと難しいって聞いたけど大丈夫かな?
そう思って立ってポロ〜ン♪と弾いてみるとなんか座ってる時よりいい音出るし弾きやすい。
早く立って弾けばよかったー。
でも、なにげに立って弾くと彼らと同じようなしぐさを取ってしまいそうになるのはなぜかしら・・・?(笑)
よし、調子づいたところでまたがんばろう。
でも、1つ言いたいことがある。冬は手がかじかむぞ〜ーーーーっ。


2000.10.23

8月に申し込んだ『Something ELseロゴ入りヤイリミニギター(レッド)』が今日届いた。
それも彼らの4周年記念日に届くなんてなんかうれしいな。
ナンバーは71。
チューニングをしてちょっと弾いてみた。やっぱ音が違うなー。
なんか傷もつけたくないので今日は磨きに磨いて部屋に飾ってみた。
なんかかわいくて弾けなーい。


きがついたらすごーくさぼっている・・・


2000.8.27

やっと『Something ELseロゴ入りヤイリミニギター(レッド)』の申し込みをした。
届くのはきっと2ヶ月後だろう。それまでにモーリスで練習つむぞー。


??にちめ(2000/7/30)

すっかりさぼってたギター日記。練習はしっかりしてんたんだけどね。なかなか成長せず。
なんか練習方法がよく分からなくて、行き詰まっちゃった。
最近忙しくて2週間ほど1日10分ほどしか触ってなかった。久々に数時間もやったら皮がむけた。
それとライト弦からエキストラライト弦にかえたとたんはやわらかいーいって思ってたのに、今ではこれでも固いように感じてしまう。
ちょっとやばい状態です。
ずっとやったことは、コードを覚えてストロークそしてアルペジオ。しかし、私の一番の壁はリズムのとりかた。
ほーんと苦手。ってわけで今はリズムの取り方と同時進行で弦を押さえる左手のトレーニング。
ずっとグーパーを繰り返してると握力がついてくるって聞いたんだよね。ホントかな?
少しずつは音がびびらないようになってるけど、やっぱ聞いてるのかな?
リズムはサムエルも取材されてる『坂崎幸之助のギター』雑誌とやっぱCD-ROMがついてる雑誌って便利だね。
さぁ明日もがんばるぞ。 


??にちめ(2000/6/20)

そろそろ弦交換でもしてみようと楽器屋に足をむけた。今までの弦はライト弦。さすがにちょっと指が痛い。どうしようか?このままライト弦でいくか迷ったがやはりエキストラライト弦にしてみることにした。お店の人にすすめられダダリオの弦である。
話してるとサムエルファンのお兄さんであった。ついでに、『ギターマン』『ビデオテープ』などを弾いてもらった。
うーん、やっぱサビのところのコード進行がビシッとキマって聞いててすっごい気持ちイイ!
ちょっと弾いてごらんなさいと弾いてみた。もうリズムのとりかたがへただっては分かってたけど、ついつい本をみたててもらいリズムのお勉強をはじめることに。CD-ROMをついてて音も確認できていいかんじだ。


67にちめ(2000/4/17)

まずはどうも私はチューニングはきちんとしてたつもりだが、知らなかったことがあった。
それは、こういうことだ。
チューニングをあわせるときは、ペグをゆるめていったん音を低くしてから、少しずつペグをしめて目標の高さに
することが大切。高い音から低くしてあわせると、せっかくあわせたチューニングが狂いやすくなる』
のだそうだ。
偶然にも私はこのようにしてたが、たまに、何も考えず高い音から低くしてたこともある。
もし、高い音になってしまったらいったん中央の針メータより低い音にしてそれからまたチューニングするとチューニング
後の狂いも少ないのだそうだ。
しかし、2カ月目にしてチューニングの基礎を知るとはまさか思わなかった。読み逃してたかな?
10ページしか読んでないのに知らなかったこと1つ発見。あーこれから先きっと知らなかったことがたくさん出てきそうな
勢いだ。
あ、違う本にはまず6弦から音あわせていき、1弦までチューニングしおわった後、6弦がずれてる可能性があるから
再度チューニングしようと書いてある。そんなに狂いやすいかな?ま、これからそうしよ。

  • チューニングの大切さ
    チューニングをあわせるときは、ペグをゆるめていったん音を低くしてから、少しずつペグをしめて目標の高さに
    することが大切。高い音から低くしてあわせると、せっかくあわせたチューニングが狂いやすくなる

66にちめ(2000/4/16)

なんか毎日日記をつけるのもないくらい、上達が停滞してきた。これはやばい。どうしよう。
本屋に走った。ある1冊の本を買った。見出しにつられて買ったそのタイトルには『ニガテなトコだけやればいい・・・』
うーん、どれもニガテなのだがと思いつつ購入。私が一番苦手とするリズムの取り方など16ビートの時はこうするとか
詳しく書いてある。うーん、ちょっと上達しそうな本である。さっそく熟読することにしよう。


63・65にちめ(2000/4/13〜4/15)

指の休憩中。


62にちめ(2000/4/12)

今日はサムエルよりもっと初心者用の練習課題をやってみようと、ほかの方の曲を練習。
まずはスピッツの「チェリー」基本の「C」[G][Em][Am][F][Em7]だった。
単にストローク系の弾き方だけど出来た。サムエルの曲ってやっぱ難しいってまたまた思ってしまった。
4月10日発売の楽譜『Something ELse全曲集』は私の予約店では4月末しか手に入らない。
うーん、まだまだ努力の人やらないと無理だ。親があきもせずにギターやってると感心されてるこの頃です。

Am

1弦┌─┬─┬─┬─┬
  2弦├人┼─┼─┼─┼
  3弦├─┼薬┼─┼─┼
  4弦├─┼中┼─┼─┼
5弦├─┼─┼─┼─┼
×6弦└─┴─┴─┴─┴
Em

1弦┌─┬─┬─┬─┬
2弦├─┼─┼─┼─┼
3弦├─┼─┼─┼─┼
  4弦├─┼薬┼─┼─┼
  5弦├─┼中┼─┼─┼
6弦└─┴─┴─┴─┴
Em7

1弦┌─┬─┬─┬─┬
2弦├─┼─┼─┼─┼
3弦├─┼─┼─┼─┼
4弦├─┼─┼─┼─┼
  5弦├─┼中┼─┼─┼
6弦└─┴─┴─┴─┴

61にちめ(2000/4/11)

あーなんか行き詰まってきた。最初の頃はギターのこと追求してるようでそこまで深く追求して
なかったきがしてきた。すごーく反省。
今日はウソツキの最初の部分のハンマリングもどきは何?って調べたくて本屋へ走った。
この答えは出なかったけど、
アクセントの強弱のことについて知った。ただ単にアクセントの部分で
1〜6弦を強く弾いてたけど、普通のストロークは低音弦を中心に、強の時は高音弦を弾く
とは知ら
なかった。早くきがついてよかったな。あ、ちょっとストローク法では違うんだよね?ん?
なんか頭がおも・・・・っ。ため息が・・・いかん、いかん。


60にちめ(2000/4/10)

今日サムエルのビデオを友達に頼まれダビングしていた。すると、結構この角度からだとすっごい
アップで指の動きが分かるなっていうのがあってためになった。
「あいのうた」なんて『日本のうた(1999/11/28)』がすごくためになる。
最初の部分だけどのぶくんの指ずっとアップですごーくためになるよ。
指位置とかリズムの取り方つまづいたときはやっぱ彼等の出演した番組みることだなって思った。


59にちめ(2000/4/9)

ギターを弾きまくるのもいいけど、やっぱ基本を練習しながらじっくりふかーく理解しないと私にはギター
の上達はみられないきがして、雑誌を見ては「バレーコードのルート」などを勉強。
ただ、頭フル稼働して知恵熱が出そうな勢いに・・・。

  • バレー
    左手の人指し指で弦を一度に押さえること。”セーハ”ともいう。バレーを使ったコードをバレー・コードという。

58にちめ(2000/4/8)

中途半端だったハンマリングに挑戦。いろんな本を参考に、楽譜みながら理解してやると今までな
んでウソツキで伊藤くんが中指をはずしたりつけてたりしたかやっと分かった。なんであの指はず
すの?って分からなくて。あれは、ハンマリングぽいけど楽譜の見方は要領的に一緒かなって・・・。
(ちがうかも・・・)初心者の私にはまだよく理解できてないけどとりあえずやっと似たかんじの音がでました。
一番弾きたかった曲なので今日はうれしさ倍増です。

  • ハンマリング
    正式名称「ハンマリング・オン」
    ピッキングはせずに、弦を弾き音を出した直後に、左手の指で同じ弦の別のフレットをを叩くように押さえて、音を上げる奏法。
    コツは、フレットのすぐ横を叩くこと。

57にちめ(2000/4/7)

いっつも疑問に思っていたG/B(ジー・オン・ビー)などのオンがついてるコード。
なぜに?ってずっと疑問でやっと昨日それについて詳しく書いてあるページをみつけてみた。すごーく納得。
いつもコード一覧に分数コードはあまり載ってなくていろんな雑誌みてはオンコードの表作ってたから。
やっぱ理屈から覚えないと苦手な私です。よっしゃ、今日もがんばるぞぃ。

G/B(GonB)について

このコードは『分数コード』というものです。どの雑誌見てもあまり載ってなくてひと苦労しました。


  • 「あるコードのルートをある音にしましょう。」っていうことです。
    ちなみに、
    ルートとは「コードの構成音の中で最も低い音」のことをいうみたいです。

というわけで、G/Bを例にあげてみます。

Gコードのルートは6弦3フレットのG。onBということだから一番低い音をBにしないといけない。
つまり

 G
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻━┻━┻●┻ G
   1   2  3

の6弦を弾かないで5弦のBを一番低い音として弾く。

 G/B
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻×┻━┻━┻ 
   1   2  3

つまり、「G/Bだから5弦2フレットがルート」になるわけです。
私もゆっくりゆっくり考えたら分かるけど、まだまだパッとは浮かんでこない分数コードです。


56にちめ(2000/4/6)

そういえば、私が最近購入したカポってロック式といったりネジ式といったり正式名称はなんだろとおもったら「シャブカポ」
というものだった。奮発して3500円くらい出して買ったんだけどね。
ゴム式は600円とお買い得だけど、やっぱ力がいる。でも、これはおしゃれにみえるし、つけやすいし、何よりも力がいらない。
ぜひぜひ女性の方におすすめします。
私、最初つけかた何を勘違いしたのかネックに押しつけてしまったというか、そのせいでギターに少しキズをつけてしまった
おおばか者です。ヒェ〜ン。買ったばかりだったのに・・・(T_T)


55にちめ(2000/4/5)

今日なにげにふとバレーコードの「F」コードを弾いてみた。ズルなしの「F」。
なんか上達してないかとおもったけど、うわっ、少しずつ音が出てきてる。
自分で弾けたことにすごくビックリした。
きがつかないうちにコードの押さえも指の力加減も少しずつついてきてたのかな?・・・。
しかし、最初力なかったのは人差し指だったけど、最近は中指の力が一番なくなってきた。
ヒャー、中指強化作戦決行せねば。


54にちめ(2000/4/4)

「ギターマン」BS番組のウィークエンドジョイで見ました。
ちょうど雑誌に楽譜載ってて練習中だったので助かりました。
必死に頑張ったけど自分的にきちんと弾けるようになったのは♪ギターマン〜とどくはず”(間奏前まで)
だって、左手ミュートでブラッシングとかいろいろ小技ありますからね。でもね、頑張ってBm7はやっと音が出る
ようになったんだ。指位置は人中薬となるのが普通でしょうが、
私的には人中小指にしたほうがすっごくやりやすくてコツつかんできました。
あ、きがつくと指が紫になりかけててそこで練習中断。
そして、このBm7コードの練習のため繰り返し出てくる「♪反省のうた」を同時進行で練習中です。

  • ブラッシング
    弦をミュートしながら弾く奏法でミュートの一種である。
    コードを押さえている左手の指を少し浮かせて軽く弦に触れている状態にして右手でストロークしましょう。これがブラッシング。音的には「シャカ・シャカ」ってかんじ。

 

Bm7

1弦┌●┬─┬─┬
2弦├─┼●┼─┼
3弦├●┼─┼─┼
4弦├─┼─┼●┼
5弦├●┼─┼─┼
6弦└▲┴─┴─┴
     2  3  4

▲は楽譜でいう(●)のことです。ちょっと枠におわまらず代用しました。


53にちめ(2000/4/3)

今日は忙しかった。とりあえず、楽譜のお勉強でおわり。


52にちめ(2000/4/2)

あー私ってよく考えたら浮気性。だって、この前まで♪ひまわりのうた練習してたのに、今は♪ギターマンを練習してる。
いつも中途半端に練習してしまうのか、1曲まるごとマスターした曲は1曲もない。
いろんな曲やって使用コードを少しずつ覚えて行くのもいいことなのかもしれませんけど。
4月10日に「Somethng ELse弾き語り全曲集」手に入れたらもっと浮気しちゃいそうだわ。
今度の楽譜は
アルバム【ギターマン】までの全32曲。うれしいね。


51にちめ(20004/1)

昨日放送の「ウィークエンドジョイ」の♪ギターマンを参考に、やっとつけれるようになったロック式カポをつけ挑戦。
やっぱりゴム式のカポのときと音が違うようにかんじる。
今日クリアは「♪ギターマン〜だれかにとどくはず」まで。
今まで楽譜がなぜ音符が線より上下にあったりするかよく分からなかったけど、今日すごくきにしながら弾いたらもしかして
次のコードにうつるときの開放弦の位置とかそういうことだったのかしら?なーんかそうかなって。かんちがいかな?
これからきをつけて楽譜見てみなきゃ。


50にちめ(2000/3/31)

今日BS2放送の「ウィークエンドジョイ」で初公開の♪ギターマン。いいかんじで参考になる。
ロック式のカポもつけ、なんかゴム式のカポのときと音が違うようにかんじるのはなぜ?そういうものなのかな。
なんか今までより音がきれいにでるきがしてうれしかったな。


49にちめ(2000/3/30)

「Go!Go!Guitar5月号」を手に入れた。知らずに買ったら「ギターマン」「旅路」「ビデオテープ」の楽譜がついていた。ラッキー。
「ギターマン」はコード的が簡単そうにみえた。前半は同じコードの繰り替えしだったから。
でも、やっぱアップダウンストロークをまちがえないように弾くというところでつまずいた。んーやっぱ難しかったな。
♪ゆっくり ゆっくり 進んでく 腕前を確かめるように〜 ってかんじすっか。


46〜48にちめ(2000/3/27〜29)

ロック式のカポの使い道を今日理解した。なるほど。なんて単純ミス。

  • カポ
    正式名称カポタストという。
    自分の歌いやすいキーの高さに移調するための器具で、弾きづらいコードを簡単に押さえたりするもの。

45にちめ(2000/3/26)

今日は久々にストリートライブやってる道を通った。新顔の子達2人がいた。お昼なのに人がワンサカ。あー確かにうまいしウケがいい。
私も今まで聞いた中では2番目に聞き応えがある。でも、今までストリートやってる子でオリジナルやってる人って聞いたことないな。
おっと、今日はカポを買いに出てきたんだ。今まではゴム式だったけどロック式のカポを買った。早速、練習しようとしたが
つけかたに手間取った。今日は結局ゴム式で練習した。


44にちめ(2000/3/25)

あー今日も忙しかった。何もできずじまい・・。


43にちめ(2000/3/24)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^o^*)バ(*^_^*)ン(*^o^*)ワーー!お(^○^)や(~o~)す(゚o゚)みぃ(- -)。0O またねんっ♪
ってわけで素直にいえばさぼっちゃいました。
『魔法のフレーズ』だけはやりましたよ。


41〜42にちめ(2000/3/22〜23)

「♪なんだかんだいって旅に出れば・・・」ってわけで、ギターは家でお留守番。


40にちめ(2000/3/21)

昨日の『魔法のフレーズ』を今日もやってみた。まだ間違いはあるものの、左指の弦から弦への指の動
きが軽くなった。気のせいかもしれないけど、昨日よりは少しいい。これ毎日続けたら効果倍増するかな。
早く魔法がかかればいいな。♪テクマクマヤコン テクマクマヤコン ストリートミュージシャンになーれ。


39にちめ(2000/3/20)

早速『魔法のフレーズ』を練習。まずは15分。7・9・11・9のピッキングの練習。6フレームよりサウンド
ホール側を弾くのははじめて。最初ネックと指の感覚に違和感があり、中指は弦の上にあたってる
ものの手のひらが広がってしまう。でも、さすがに15分やってると脇もしまり少しは形になってきた。
まだまだみたいなので30分やってみた。成長したのかな?まだ努力は形になってあらわれなかった。
少しずつ少しずつ努力しなきゃ。


38にちめ(2000/3/19)

あるホームページで『魔法のフレーズ』というのを見付けた。中指の弦移動で上下交互のピッキングで
かなり腕が上達する・・・・。今日はもう遅い。また今度ダマされたとおもってやってみよう。


37にちめ(2000/3/18)

どうも難しいのをあとまわしにする癖があり、Bmもできないまま37日がすぎてしまった。
そういえば、あるラジオ番組で伊藤さんが
「Bmがどうしてもできなくて、かわりに○コードを弾いてました」っていってたな。
でも、その○コードを聴きそこなってしまった。なんだったのだろう?
すっごく気になる一言だった。


36にちめ(2000/3/17)

そういえば、この音符の意味はなんだろ?どの練習課題にも今まで出てこなかったぞ。1本線上の上下に音符が書いてある。何をあらわしてるのだろう?
強弱をつけるということ?いや、それはほかのマークであるし、本で意味を探しまくった。お、こんな技法が。
まさかギター上3本だけ弾いたりとか使い分けろって・・・。むりだーー。
やってみるけど、なんかゼンマイじかけのロボットみたいにカクカク動いちまう。ふーっ。今まで練習してきた中で一番大きなためいきがでた。


35にちめ(2000/3/16)

頑張ったかいあってライブは1列目をゲット。今日はいい勉強になった。家に帰って早速やってみる。・・・・・・。ま、そのうちうまくなるはず。


34にちめ(2000/3/15)

明日は福岡でサムエルの招待ライブだ。頑張っていい席とって、リズムの取り方とか勉強できそうだ。


28〜33にちめ(2000/3/9〜14)

HP作りにおされギターの練習がおろそかになっている。1日15分の練習しかできない。
成長してない6日間であった。(T_T)


27にちめ(2000/3/8)

今日は昨日聞いたアルバムの中から一番コード的に私が弾けそうな『ひまわりのうた』に挑戦。
この曲はカポ1。早速つけてみた。
そして、今日はD7コードをはじめて覚えた。少しずつ覚えてきてるな。
でも、この曲の中で[on]というのがつくコードがある。これってコード表にのってない。
どうやって調べるのだろう。とりあえず、いろんな雑誌をみていろんな[on]の表は作ってみたので、
問題はないのだがこれから一番ひっかかるのはこのコードになりそうだ。
ま、親に聞いてもらったら音に強弱はあまりかんじないものの、やっとリズムになってきたといわれたぞ。
はじめてだわ。だって、今まで聞き苦しかったみたいだ。
やっぱ人にほめられるのってうれしいわ。明日もがんばろっと。

D7

   1弦┌─┬●┬─┬
   2弦├●┼─┼─┼
   3弦├─┼●┼─┼
 ○4弦├─┼─┼─┼
(○)5弦├─┼─┼─┼
  ×6弦└─┴─┴─┴

26にちめ(2000/3/7)

今日はSomethng ELseのアルバム『ギターマン』を手に入れた。お、なんかいろいろアレンジしてあっておもしろいぞ。
今日は1日中アルバムにひたり歌はもちろんながらギターのコードとリズムをよーく聞いてみた。ん・・・・?
早く全曲弾きたいな。


25にちめ(2000/3/6)

なんだろ?Bmのやりすぎかっ?小指が1弦に置きたいのになかなか曲がらない。伸びきってしまう。
あららっ?30分やってどうにか感覚が戻ってきたぞ。よかった。


24にちめ(2000/3/5)

今日はサムエルさんが『ミュージックフェア』に出てる。私の好きな南こうせつさんの歌だ。あーこれ練習したい。いい歌だな。
これもいつか弾いてみようっと。


23にちめ(2000/3/4)

あれだけ難しいとおもっていたCコード。あれ?なんであんなに難しいとおもっていたのだろう。
いつのまにかきがつけば弾いてたな。Bmもかすかにだけど音がちかづいてきた。Bmがたくさん
入った曲ひいていこうっと。


22にちめ(2000/3/3)

2日目にしておかしいと思っていたチューニングの謎が解明。あるHPで知ったのだが、
新しい弦は伸びきっていないんですね。なるほど。
新しい弦をチューニングする時は
一度合った後に、かるく弦を上に向かって引っ張てもう一度チューニングをする
といいのか。
勉強になったな。フムフム

新しい弦をチューニングする時は一度合った後に、かるく弦を上に向かって引っ張てもう一度チューニングをする

21にちめ(2000/3/2)

今日は曲を弾くわけでなく、苦手なコード(Bm、Fなど)だけを集中して練習。
力入れすぎたのか左手の指の皮がむける。なーんか脱皮してる・・・。ウキーッ。


20にちめ(2000/3/1)

今日は「♪be there」をカポ3につけなおし練習。あーなんかすっごいいい。最初まずはコード覚えるため
右手はダウンストロークだけの練習。どうしても弾けないBmコードは今日はおいておくことにして、コード
がなんとなく頭に入り右手をシンコペーションで弾いてみた。リズムがでてきた。いける。いける。
今日「♪ウソツキ」も練習。基礎通りの指位置をかえちょっと工夫してみた。もっと早く気がつくべきだった。
すっごい弾きやすい。指をちょっとかえるだけでスムーズにコードチェンジがいくことにきがついた。
やっと少しずつこの曲ものにできてきたかも。しかし、本当にリズムのとりかたがあってるかは不安だな。

 

 1弦┌●┬─┬─┬
 2弦├─┼●┼─┼
 3弦├─┼─┼●┼
 4弦├─┼─┼●┼
 5弦├●┼─┼─┼
 6弦└▲┴─┴─┴
    2 3 4

▲は楽譜でいう(●)のことです。ちょっと枠におわまらず代用しました。


19にちめ(2000/2/29)

今日はストリートで「♪ラストチャンス」を弾いていたグループがいた。はじめて見る人たちだ。
やっぱこの曲っていいよね。人だかり今まで見た中で最高に多かった。
足止めてる人多かったし、なーんかうれしかったな。
ストリートってサムエル好きになるまでなんとなくってかんじだったけど、なんかいいよね。


18にちめ(2000/2/28)

今日はストリートライブやってる人たちをみることにしてみた。
今まで音は背中ごしだけど聴いてたんだ。
なんか真正面にたつと視線があっててれくさい。恥ずかしいし。
でも、さすがに上達しないのはつらく、まずは人がストリート見てたら一緒に見てみることにした。
人のふり見てわがふり直せです。


17にちめ(2000/2/27)

なんか2週間もたつのになかなか上達しない。同じところでつまづいてる私。
第一にまわりにギター弾ける人がいない。まさに独学。悪いところなど指摘してくれる人いないしな。
どうにかならんかな・・・。


16にちめ(2000/2/26)

「♪ウソツキ」のコードはどうにか頭に入った。ただ、右手のストロークのアクセントとかはまだまだ
きちんとできてないんだけど。あとはアルペジオがきちんとできれば。
って、それって全然できてないじゃんって自分につっこみをいれたい。
今までは伊藤くんの指の動き分からなくてとりあえずストロークで弾いてたからな。
これからもサムエルの歌と同時進行できちんと基礎をマスターしていこうっと。
なにかいいページやいい練習法ないかなー。

  • アクセント
    (今までアクセントって力強く弾けばいいとおもっていた私。でも違うらしい・・・あるいろんな本で学んだこと。それは、)

    文字通りアクセントの部分を”強く弾く”。このことに間違いはない。ただコツがいる。
    そして、すべてとは限らないのだろうが
    4分の4拍子では2拍目と4拍目にアクセントをつけるリズムが多いとか。
    アクセントのつかない音は低音弦を中心に普通の強さ(ズンというかんじの重い音)。アクセントのつく音は高音弦側を中心を強めに(チャンというかんじの明るい音)ストロークしてみましょう。なんか音色がかわったきになりません?ほら、「ズン・チャン・ズン・チャン」って。
    この弾き方は必ずこうだってわけでなく、目安です。目安ですからアクセントのつく音でも6本の弦を全部弾くこともあるそうです。

15にちめ(2000/2/25)

どうもこのページってギター日記とはたまにずれてきてるようなきもする。ま、いっか。
今日まで短い時間でも1日としてギターをさわらなかった日はなかった。
でも、さすがに今日は弾く時間まではなかったな。


14にちめ(2000/2/24)

今日はなんと私の誕生日。自分で自分のために「♪HappyBirthday」を弾いてみたかった。
でも、音がわからず断念。実は私の第1の目標はずっと仲良しだった友達の誕生日にこの
歌を弾いてあげることなのだ。まだその子にはギターやってること内緒。
だから、6月までには出来るようになるといいななんて思ってるけど、できるのかな?
よければ、だれか「♪HappyBirthday」のコードを教えてください。またはいいページ教えて。


13にちめ(2000/2/23)

今日はサムエルのみなさんは熊本からの生放送。ウソツキの生演奏も聞けた。
実はこのギターの練習と同時進行で「♪ウソツキ」の練習はしてたのだ。
でも、きちんと弾けるのは「♪君が去ってから〜二人に戻れない」のコードのみ。
テレビを見てカポ1だなってのは分かったしただ伊藤くんが弾いてるアルペジオが
なかなか解読できず。音があわない。6弦と12弦の違いの音はあるのでしょうが、
あれれっ?。それにあの指をはずしてるのは「ハンマリング」ってやつかな?
そして、「Go!GO!Gitar」で納得。でも、少しなにかが違う???ただ、「ウソツキ」のコードのってる
雑誌2冊のコードがなぜ違うのだろう?どちらでもいいのかな?
そういう違いは私にはまだ理解できないな。


12にちめ(2000/2/22)

さすがに弦が見えないとやばいとコンタクトを作りにいった。ギター購入で金がないのに奮発して
普通のコンタクトを購入。おークリアーだ、鮮明だ。今までしてたコンタクトと同じ種類だし違和感はない。
これならきっとギターの弦が見えるはず。早速ギターを手に弾いてみる。あーいいかんじだ。
弦は見えるし、ピックもサウンドホールに落ちない。少しずつ姿勢を正しく覚えて行こう。


11にちめ(2000/2/21)

メジャーコードもマイナーコードも少しずつ覚えてきた。
今日は練習本にのっていた課題の「♪いつか/ゆず」を弾いてみた。
コードからコードにうつる間は開放弦を弾くといいというが、それはなかなか出来ない。
どうもテンポがずれていく。コードからコードへの指移動これがやっぱ曲を弾くうえでの大きな課題になりそうだ。


10にちめ(2000/2/20)

そういえば、いろんな弾き方は練習してきたけどコードチェンジの練習てあまりしてないきも。
やっぱりね。コードチェンジの瞬間右手と左手がピタリととまる。せめて右手だけでもリズムを
とっていたいのに。まだ?10にちめ。きっとこれからうまくなるはず・・・・(T_T)


9にちめ(2000/2/19)

あーきた、きた、きたーーーーーー。
セーハ・コード(バレー・コード)だ。
Fは簡単Fコードを覚えたけど、FmやBbやBbmにはそれは通用しないのだろうか?
誰かいい簡単コード、コツがあったら教えてください。

     
Fm

1弦┌●┬─┬─┬─┬
2弦├●┼─┼─┼─┼
3弦├●┼─┼─┼─┼
4弦├─┼─┼●┼─┼
5弦├─┼─┼●┼─┼
6弦└●┴─┴─┴─┴
Bb

1弦┌●┬─┬─┬─┬
2弦├─┼─┼●┼─┼
3弦├─┼─┼●┼─┼
4弦├─┼─┼●┼─┼
5弦├●┼─┼─┼─┼
6弦└▲┴─┴─┴─┴

▲は楽譜でいう(●)のことです。ちょっと枠におわまらず代用しました。

Bbm

1弦┌●┬─┬─┬─┬
2弦├●┼●┼─┼─┼
3弦├●┼─┼●┼─┼
4弦├●┼─┼●┼─┼
5弦├●┼─┼─┼─┼
6弦└●┴─┴─┴─┴

8にちめ(2000/2/18)

1音ずつはCDと同じ音が出るようになってきた。でもやっぱCは苦手。ただいま人差し指の指の力特訓中!!
ってわけで、今日は昨日のつづき「シンコペーションのC→G→C」への混合技に挑戦。
・・・・・・・。言葉にもならない。ここにはかけないくらいに落ちこんだ。まだまだ険しい道のりが待っている。


7にちめ(2000/2/17)

今日中学生の同級生に会った。メル友がまた増えた。話してると彼女は「ヤマハ音楽教室」に
通っていた。中学以来偶然あったのは教室に通えという暗示なのか・・・?

今日はまだまだカッティングの練習もままならないまま、次へ進まないと上手にならないし、早く
サムエル弾きたいし次の課題へ進むことにした。「シンコペーション」。あー覚えづらい名前。
あ、舌かんだ。たしかに、リズム感やスピード感が違う。なーんかおもしろくなってきたぞ。
CやDやGで練習。やっぱ1日目から思ってたけどGコードの音ってなんか好き。弾きやすいしね。

  • シンコペーションとは?
    拍数の裏と表をつなげたりすることをいう。

6にちめ(2000/2/16)

昨日の悪い癖は今日は全然ない。やっぱ寒さのせいだったんだということにしておこう。
それはさておき、
最初「コード・ダイアグラム」を見たとき、私は×印の意味がわからなかった。本を見るごとに
新しい言葉や記号が次から次へとでてくる。一番悩んだのが「開放弦」。考えたらすぐ分かるような
ことなのになんか深読みしたせいか「ここでは開放弦を弾く」という言葉に「開放弦ってどこやねん?」
って本につっこみをいれてたものだ(笑)

  • 開放弦とは?
    押さえられていない弦あるいは押さえられないで鳴る弦のこと。
    つまり開放弦の音を鳴らそうというのは、弦を押さえてない弦から発せられた音
    である。
    タブ譜では0と表記される。

5にちめ(2000/2/15)

またまたなぜだろう?今まではそんなことなかったのに今日はやけにピックがサウンドホールの
中に入ってしまう。寒い。手がかじかんでる。今日はやめておこうと弱気になる気持ちにもなる。
しかし、がんばってダウン・アップストローク。そして、混合技、カッティングまでを練習。
カッティングがちょっと自分で出来てるのか不安は残る。どうも少しいやだいぶ苦手みたい。
理屈はわかっているんだけどな。

  • カッティングとは?
    出した音を止める方法のこと。ストロークにはぎれ良さを加えるときなどに使われる。
    カッティングのやりかたとしては、それぞれのコードによって使い分ける。

    (右手を使うカッティング)
    開放弦を多用するコードの場合、音を止めるには右手を弦にあてる。
    手のあてる部分としては右手のひらの小指側をあてるといいらしい。
    (左手を使うカッティング)
    バレーコードや省略コードで開放弦を含まないものの場合、左手だけで音をカットできる。(例.FやBbなど)
    やり方は、コードを押さえていた左手の力を緩めて弦をフレットから離して音を止める。
    注意しなければいけないことは、指を弦からすべて離してしまうと開放弦の音が鳴ってしまう。

5にちめ(2000/2/14)

ギターの姿勢とポーズを覚えることを心がける。


4にちめ(2000/2/13)

やっとC・D・G・E・Fなどメジャーコードを覚えてきた。音もなんとなく覚えてきた。
でも、やっぱCコードってすごい苦手。とくに2弦を人差し指で押さえるコードってなんか音がへん。
どの楽譜をみても多いCコード。特訓が必要だ。
そして、大変なことがおこった。前のめりでひいてたせいかおなかの皮がむけてしまった。
あ、ひじまではれて・・・・。ギターの姿勢は正しく覚えることにしよう。

メジャーコード ○:開放弦、×:弾かないコード


 ○1弦┌─┬─┬─┬─┬
   2弦├●┼─┼─┼─┼
 ○3弦├─┼─┼─┼─┼
   4弦├─┼●┼─┼─┼
   5弦├─┼─┼●┼─┼
(○)6弦└─┴─┴─┴─┴


   1弦┌─┬●┬─┬─┬
   2弦├─┼─┼●┼─┼
   3弦├─┼●┼─┼─┼
 ○4弦├─┼─┼─┼─┼
(○)5弦├─┼─┼─┼─┼
  ×6弦└─┴─┴─┴─┴


  1弦┌─┬─┬●┬─┬
○2弦├─┼─┼─┼─┼
○3弦├─┼─┼─┼─┼
○4弦├─┼─┼─┼─┼
  5弦├─┼●┼─┼─┼
  6弦└─┴─┴●┴─┴
     


○1弦┌─┬─┬─┬─┬
○2弦├─┼─┼─┼─┼
  3弦├●┼─┼─┼─┼
  4弦├─┼●┼─┼─┼
  5弦├─┼●┼─┼─┼
○6弦└─┴─┴─┴─┴
F

  1弦┌●┬─┬─┬─┬
  2弦├●┼─┼─┼─┼
  3弦├─┼●┼─┼─┼
  4弦├─┼─┼●┼─┼
  5弦├─┼─┼●┼─┼
  6弦└●┴─┴─┴─┴
F(省略コード)

  1弦┌●┬─┬─┬─┬
  2弦├●┼─┼─┼─┼
  3弦├─┼●┼─┼─┼
  4弦├─┼─┼●┼─┼
  5弦├─┼─┼●┼─┼
  6弦└─┴─┴─┴─┴

3にちめ(2000/2/12)

昨日は音あわせとコードの音をCD聞きながら覚えた。ちょっと弦にもさわってみた。
しかし、困った。目が悪くて細い1〜2弦が見えない。まじ困った。
顔を弦に近づけるのは危ないことと分かってはいるが少しだけ前のめりで弾いてみる。
どうにか見える。おもったところに落とし穴が・・・


2にちめ(2000/2/11)

まずはチューニングから始める。なかなかあわない音がある。ちょっと弾いてまた音合わせをするとメーターがずれている。
なぜだろう?へんな弾き方をしているのだろうか?わからん。←
原因解明


1にちめ(2000/2/10)


今日ギターを手に入れた。どれにしようか迷ったが「モーリスMD201」を購入。
最初どでかい楽器屋見たがありすぎてワケわからず、ちょっとこじんまりとしたお店を見付けた。
店員さんが何から何まで用意してくれて助かった。早速今日から練習だ。

[ 以外TOPに戻る | JunJUnRoomに戻る ]